■かれんだー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■直近記事 20 ■
■コメント■
■カテゴリー■
■アーカイブ■
■2001-2004年の記録■
■ぶろぐ主宰者■
■ぷろぐらむ拝借■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■その他■
 
■あどみん■
ADMIN ID:
ADMIN PW:

ブログの修正
4月16日にトラブルは発生した。
その時私がいたのは旅行先の宿で、オランダのハーレム郊外のドミトリールーム。
メンテナンス中
こちらは朝が遅いのか、同室者はみんなまだベッドの中で眠っている。
私は朝が早いので、一人起き出してレセプションの前でパソコンを開いてみた。

今回の旅行もブログに書くことになるから、ちょっと準備だけをしてみようかとページを開こうとしたら「メインテナンス中」との表示。
全く身に覚えのないことで、前回のサクラとラビットの記事は問題なく更新できていたし、その後は更新とか何も触っていない。

私が何も触っていないのに私の知らないところで何か発生しているとしたら、サーバー側の問題が考えられる。
このブログの裏はPHPというプログラム言語で書かれていて、プログラム自体は高橋昇一さんと言う方が作られたブログウェアBlognPlusを基にしている。
このBlognPlusはなかなかの優れもので、基礎知識がなくても使えてしまうし、機能も使いやすくできている。
しかし、残念なことに高橋昇一さんは10年ほど前にBlognPlusの開発を止められてしまったそうで、しかも2017年にはサイトも閉鎖されてしまっている。
blogn
これは私の知識不足によるものなのだけれど、PHPというプログラム言語は日々更新されているようで、最新のバージョンは7とか8らしいのだけれど、Blognの最終版が対応できているのはバージョン5までらしい。
バージョンがアップするにしたがって新しい関数とかルールとかが組み込まれてくるのは当然として使えなくなる関数とか禁止事項とかが現れて来るそうで、それに合わせてプログラムの書き換えをしないとサーバーが動かなくなるらしいと今回のトラブルで勉強した。
しかし、もともと基礎知識がないのだから、このBlognPlusのプログラムを自力で修正していくことなど不可能。

困ったものだと思うと同時に、こりゃ何か別のプログラムへ乗り換えも検討必要かと悩む。
一応、PHPのバージョンを確認しておくかと、サーバーを借りているサイトをチェックしてみた。
php
するとバージョンをアップするようにとの警告文が表示された。
バージョンアップするようにということは、つまりまだサーバー側は古いバージョンのままで、それが本当ならPHPのバージョンによる問題は発生しないはず。
でも、だったら原因が一体何なのかさっぱりわからない。

それからというもの、試行錯誤でプログラムの再インストールなどをなんども繰り返し、やっと先ほど復活させることができた。
で、これがその成功かどうかのテストということになる。
原因はいまだにはっきりわからないのだけれど、たぶんコンフィグというファイルとそれに関連するファイルが壊れていたのではないかと想像している。

でも、一応は復活したけれどPHPのバージョンは低いまま、これだとセキュリティーとかのサポート対象外となって、今後またいつどんなトラブルに見舞われるか分からない。
来年になって時間ができたら、抜本的な対策をしておかないと不味そうだ。



| https://chiangmaikk.com/blog/index.php?e=1 |
| 日常 | 04:59 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑