7月27日 日曜日    天気は晴れ ときどき曇り

最近は日記を書く時間がなかなか取れない。以前よりもかなり忙しくなってしまって、自分の自由になる時間がまるで取れない。何でこんなことになってしまったのか、大変に疑問なのだが、いずれも自分がまいた種なのだろう。でも、できるならば全部リブートをして、楽になりたい。そして、自分の時間が取れないだけでなく、むなしさも感じられる。特に最近の優泰は、私が1ヶ月間にあれほど苦心して躾のしなおしをしたにもかかわらず、いとも簡単に以前の状態に戻りつつある。時間にルーズになり、やるべきことを、脱いだ服をたたまなくなり、食べ終わった食器類を流し台に運ばなくなった。そしてベッドの上でゴロゴロしながら本を眺めている。

日記を書くことを朝食後から1時間半ほどするが、2日分書き溜めていること、精神的にあまり愉快ではないことなどで、書くべき内容が、書くべきではなくて、ただページを埋めるだけの作業になってしまう。ホームページの容量も足りなくなっているし、いっそのこともう公開日記などやめてしまおうかとも思ってしまう。最近メールで、私の日記を「最初から全部読み終えました」と報告してくださるものがいくつかあった。誤字脱字、文章の支離滅裂さに耐えて読んでくださったとは、まったく忍耐のいる作業だったことと思う。

12階の部屋のリフォーム。ベランダのペンキ塗りの仕上げをする。「何時終わるの」との催促も来ているし、もとの催促も来ているし、もっと手際よく作業を進めたいのだが、家族の三度の食事の準備やら、買い物やらで、作業の進行が遅々としたものになってしまう。まずは、ベランダが完成したので、これから木部へのエナメル系の塗料を塗る作業に移らなくてはならないが、エナメル系の塗料など扱ったことが無い。特に油性のものを刷毛で塗るという作業には自信がない。後でネット検索でもして塗り方でも調べてみよう。浴室の扉をサンドペーパーで磨いているうちに、腐食の進み具合と、扉自体の歪みが気になりだしてきた。これから苦労して補修と塗装をするよりかは新しい扉に取り替えてしまった方がイイのかもしれない。明日にでも木製品屋に行って新しい扉がいくらくらいするか確認してみよう。千バーツ程度なら交換してしまおう。

昼食後、優泰に自転車の練習をさせる。相変わらず体力不足が気になる。わずかな上り坂でもこぎきれず、途中で止まってしまったり、転倒したりする。体重は平均以上あるのに、筋肉と気力が伴っていないのだろう。こうしたことは待っていても改善されるものではないので、怒鳴り飛ばしながらサイクリング周回コースを走らせる。緩やかな上りになるたびに立ち止まり、ハーハーと肩で息を切り、10分くらいこぎ出せなくなる。それに平坦な道でもこぎ出す力が無いので、いったん坂を下らせて、下り坂から弾みをつけて一気に登りきらせる。ちゃんと登りきれる場合もあるが、登りきれずにグラグラ、ガッシャンと転倒することもある。何度やっても登りきれない場合は、自転車を押して登らせる。周回コースを30分近くもかかって一周し、休憩し、再び周回コースに挑ませる。今回は途中で幼稚園生くらいの子供にも抜かされ、これには多少プライドにも係わったのか、奮起して必死にペダルを踏み始めた。快調かなと思ったら、ゆるい下りのカーブを曲がりきれずに藪の中に突っ込んでしまった。

結局2時間半ほどかけてサイクリング・コースを3周させ、本日の練習を打ち切る。帰りがけにいつものように自転車を戻してビートルに乗り込むと、係員のお兄さんが来て「お代金を」と言う。今まで無料貸し出しとばかり思っていたのだが、どうやら有料だったらしい。代金は60バーツと言うのだが、財布には50バーツしか入っていなかった。「これしかないんだけど」と恐縮しながら言うと「OK,OK,マイペンライ」と係りのお兄さんは言った。

帰宅後、再度リフォームに取り掛かろうとすると、同じアパートの日本人夫婦の部屋から連絡があり、「パソコンがどうもおかしいから」と呼び出しを受ける。パソコンのトラブルは単純な操作ミスによるものですぐに解決したが、他にもメールにデジカメの写真をサイズ変更して添付する方法を教えたりしたので、リフォームをする作業がなくなってしまった。夫婦からはお礼にリオ・缶ビール2本をいただく。このところいただきもののビールがだいぶ溜まってきた。しばらくはビールに飢えることは無いだろうが、最近はちょっとアルコール摂取量が上昇中で、毎晩ビール大瓶一本では物足りなく、焼酎やウイスキーなどに手を伸ばしている。が、焼酎やウイスキーも何本かあったのに、もうほとんど飲み干して、空瓶ばかりが集まり始めた。あまり良い傾向ではないなぁ。

そば。
小屋がけ食堂の五目野菜炒め、タイ式オムレツ。
私のお手製の親子丼、キャベツと春雨のスープ、サニーレタスサラダ。