7月20日 金曜日

のどが痛い。身体もだるい。ちょっと風邪気味だろうか、、、。

朝食にパンを食べ、ノロノロと朝の支度をする優泰がお母さんの癇癪に触れるのを見届け、幼稚園の門限ぎりぎりに優泰を幼稚園へ送り届ける。

ドルが急に値下がりし始めたようだ。東京の為替相場がどうなっいているか確認しようとネットで為替の情報を採取しようとしたが、どのサイトにも今日の東京外国為替市場の情報が出てこない。一般のトピックスを眺めていたら、日本は「海の日」で、今日から3連休だと言う。なるほど、なるほど。

10時少し過ぎにホテルへ友人を迎えに行く。彼らは11:15発の飛行機でプーケットへ向かう事になっている。ビートルに彼らと彼らの荷物を積み込み、空港へ向かう。空港からこちらへは信号待ちすべきところもなくすぐだが、こちらから空港へは途中堀沿いの一方通行のため、かなり遠回りをしなければならないし、信号も何ヶ所かある。

空港の駐車場は混雑していた。飛行機も混雑しているのか、彼らが希望した窓側の席も取れなかった。搭乗時刻まで20分近くあるので、3人でどこか座って休憩することにした。彼氏は日本の銭湯によくある電動マッサージチェアに座って、10バーツコインを投入しマッサージを受ける。プーケットの事などをすこし話して、彼らは搭乗ゲートへ消えていった。

どうにも体がだるいので、アパートにもどってもベッドでゴロゴロして過ごす。昼食は小屋がけ食堂でお母さんに幅広麺の醤油炒め、私にタイ式オムレツ載せライスを作ってもらう。この小屋がけ食堂のおばさんも風邪がまだ直らないという。まったく、チェンマイでは風邪ひきさんばかりだ。

午後も3時半の優泰を迎えに行く時間まで、ベッドで横になっていた。
優泰を幼稚園へ迎えに行き、4時にタイ語の先生が授業に来る。今日からは優泰にタイ語のレッスンをしてもらう事になっている。しかし、優泰の友達ノートも来ており、なかなか授業の進行がおぼつかない。さらに優泰は始めっからタイ語を覚えようと言う心がけが出来ていない。横に座った私としては情けない限りだ。もう3ヶ月もタイの幼稚園に通っていると言うのに、会話はおろか、基本単語もほとんど覚えていない。これは言葉を覚えるセンスに欠けるものなのか、それとも5歳くらいの子供などみんなこんなものなのだろうか、、。

優泰へのレッスンは1時間ほどで止めて、私への授業に切りかえる。優泰のセンス云々と言ったが、今日のレッスンではさんざんであった。この1週間で覚えておくはずだったフレーズも、このところちっとも復習していなかったため、頭の中で、単語の関連が滅茶苦茶になってしまっていた。それと周りで奇声を上げながら遊びまわる優泰たちのため、集中力に欠けてしまう。

6時過ぎに夕食を取りに台湾食堂へ行き、いつもの様に水餃子と焼き餃子を一皿ずつ、オムライスの代わりにハムと玉子のチャーハン、そして私はジャージャー麺も追加注文する。チャーハンはとても美味しかった。タイのチャーハンとはだいぶ異なるが、お米の甘さと香りが口中に広がる絶品であった。

アパートへ戻り、テレビを見ながらしばらく米焼酎を舐めてから、早めに床に着いた。

チェンマイ空港での2人です。
体系に大きな差があることがこれではっきりするかと思います。ふたりとも仲良く旅を続けてください。