7月17日 水曜日    天気は晴れ 夕方通り雨約5分

チェンマイのアーケード・バスターミナルには午前4時に到着した。バスを降りるとトラックタクシーの運転手に囲まれる。「どこまで行くんだ」「ナコンピンコンド、セントラルの近くの、、」「80バーツ、、」「乗合で行くよ」と言う会話でやり過ごし、真っ直ぐ乗合トラックへ向かう。「どこまで」「ナコンピンコンド、セントラルの近くの、、」「20バーツ、、」乗合ならば10バーツでも行ってくれることもあるが、こんな時間だし、言い値で乗ることにした。乗合トラックは満員にならないと走り出さないのだが、乗り込んでみると私一人しかいない。出発を待っていると蚊が集まってくる。どうやら私がバンコクから乗ってきたバスから、この乗合トラックに乗ってくる客は他にいなかった、、。しかし、10分ほど待つと、同じくバンコクからエアコンのない3等バスが到着した。私の乗ってきたバスの運賃の半額のバスに乗って来る人たちだから、私と金銭感覚が似ているのか、このバスからはどっと乗合トラックに乗り込んで来る人がいて、間もなくトラックは市内へ向けて出発した。

アパートに着くと4時半過ぎであった。アパート前でフライドチキンを売っている夫婦はもう店準備をはじめている。いつも昼過ぎには店じまいしてしまう夫婦だが、こんなに朝早くから開店準備をしていたとは知らなかった。10日ぶりにアパートの部屋に入り、窓を開けて空気を入れ換える。長旅で疲れているし、寝不足だから早く寝ようかと思っていたが、まずはメールのチェックからとネット接続したのが良くなかった。あれこれ検索したり、書き込みをしたり、メールを読んだりしているうちに、NHKの7時のニュース(タイでは午前5時に放映)をつけてしまい、ダラダラとテレビを見てしまった。

お母さんが韓国へ行って、私もマレーシアあたりをウロウロしていたので、お母さんに連絡を取っていない。インターネット電話で電話をかけようとするが、私のインターネット電話用のアカンウトがはじかれる。何度やっても‘Invalid’と表示されてしまう。アカンウトを調べると通話残金がゼロになっている。今月はじめにまだ7ドルは残っていたはずなのに、どうした事だろうと思って、よくよく調べてみると、アカウントは有効期間の購入後6ヶ月を過ぎたとある。そんなの、アカンウト購入時にインフォメーションがあって良さそうなものなのに、切れてからなんて、、。気に触るが、この会社のインターネット電話が日本や韓国に通話するのに適しているからしょうがない。再度10ドル分買ってしまった。前回は50ドルも買って失敗だったと反省した。

結局、眠気が失せてしまった。でも、ちゃんと寝ておかないと、今日の午後くらいから体調を崩しかねない。ちょっと忍(タイ産の清酒)を飲んでしまう。これを飲んでほろ酔いになって寝ればイイやと考えたのが甘かった。これを飲んだくらいじゃちっとも眠くならない。再びNHKのスイッチを入れてお昼のニュースを見てしまう。飲んでしまっているから、ちょっとまとまった作業をする訳にもいかない。悪循環であった。

午後に、優泰の英語の家庭教師をしてくれていたテレジアさんが尋ねてきた。先月末でいままで勤めいた学校の契約が切れ、母国のアメリカに帰る前にイスラエル旅行に出ていて、ちょうどタイへ立ち寄ったところだというのだが、あいにくお母さんも優泰も韓国へ行ってしまっているので、会っていただけず、残念がっていた。最後に一緒に写真でも撮ろうと大きなカメラまで首からぶら下げて来てくれたのに、、。

とうとう、1日中ダラダラした1日となってしまった。冷蔵庫の中は空っぽだから買物に出なくてはならないのだが、それすらもせずに、日が暮れてしまった。今晩はちゃん寝て、明日は朝6時には起きて運動をして、シャキッとした1日を送ろう。

即席麺のタイ明星の「明星三昧」を食べる。旨い即席麺だが、ちょっと高いかな、、。
キューピーのスパゲティーソース、ツナ味を食べる。結構美味しい。
小屋がけ食堂で五目野菜炒めライス唐辛子入りを食べる。