8月17日 金曜日

今日は何とか7時に優泰は起きることができた。こちろんこの時間では朝の運動どころではないが、このところいつも私が朝の運動から戻ってしばらくしてから置き出す毎日だったので1歩前進といえるかもしれない。

午前中はPCと戯れて過ごす。現在日本においてある銀行口座をインターネットバンキングが出きるように設定する。いたって簡単な申し込みと、簡単な操作で助かるが、暗証番号だのパスワードなどが次々に増えて、何がなんだかわからなくなる可能性もある。

正午にお母さんをビートルに乗せて昼食に出かける。昼食場所は白象門近くの御朋園という中華料理屋。日本で修行したという四川料理の店とのことであった。注文したメニューはAランチ(ラーメンと餃子3個)とCランチ(チャーハンと餃子3個)である。つまり四川料理と言ってもこちらが注文するのは日本のラーメン屋と同じレベルである。値段はランチが60バーツほどで、タイでの食事としては高い部類だろうか。味はラーメンは麺が少し柔らかすぎたようだが、スープは日本のラーメンとほぼ同じであった。餃子はニンニクがかなり効いているようで、私としてはちょっと辛かったのと、こちらに来てから台湾料理屋のモチモチした厚手の皮をつかった餃子になれていたので、日本式の餃子は皮が薄すぎる気がした。チャーハンは美味しいチャーシューがたっぷりと入っていて、これも日本のチャーハンの味がした。しかもどうやら使っている米は日本米らしく、ふっくらしていた。タイ米はチャーハンに最適であると信じていた私にとって、わざわざチェンマイでは高級で、しかもチャーハンにはパラパラ感が出しづらく不向きと思える日本米を使って、チャーハンを出すとは驚いてしまった。総合点としては可もなく不可もなしといったところであろうか、、。

その後、先日見つけられなかったワロロット市場近くのカセートマートという手作りパンの店へ行く。今度は簡単に見つけられ、食パンとジャムを買う。女主人いわく、「うちのパンは砂糖など入れていないよ」とのことであった。このパンは明日の朝食べることとして、味のほうが楽しみである。

さらにお母さんはセントラルエアポートプラザショッピングセンターへ行きたいという。ビートルを駆って、空港近くのショッピングセンターへ向かう。今日は晴れ上がっており、日差しが強く夏らしい夏というか、南国らしい陽気である。このショッピングセンターにはロビンソンデパートが入っており、家庭用品売り場などを見て回り、買ったものは優泰のプラレールの線路2組だけであった。1組が50バーツでタイの物価水準より高いが、日本よりは安く思えたし、初めて知ったのだが「Made in Thailand」と書かれていた。

時間は3時半になっており、優泰をそのまま迎えに行くことにする。今日は幼稚園が終わったら近くにある昆虫博物館に行こうと約束していたのである。しかし、博物館は4時までで、ちょうど閉館したばかりのようであった。せっかくなのにこのままアパートへ戻るのはもったいない気がしたので、プーピン離宮まで行ってみる事にした。プーピン離宮は王様たちの夏の離宮で、ドイステープ寺院の更に少し山奥にある。ビートルでドイステープの急な坂道をゆっくり登り、5時少し前にプーピン離宮前についたが、なんと正午にクローズしているようだ。しかたなくプーピン離宮とは通りを挟んだ反対側の木立を抜けて展望台へと進み、チェンマイの南側の展望を楽しんだ。気温は少し肌寒いくらい涼しく、緑が多いからか酸素の密度まで濃く感じた。
ここには小さなみやげ物屋が並んでおり、ナシと柿が山と詰まれて売られていた。ナシは先日買って、あまりの硬さに閉口したので、あまりよい印象を持っていなかったが、柿を味見させてもらったら、硬さは適度で、しっかり甘い。値段も1キロ30バーツと手ごろなので、買うことにした。また、優泰はどうしても財布が欲しいといって、山岳民族の刺繍風の首から吊り下げ式の貴重品袋を50バーツで買ってやった。

アパートへの帰り道、山からほぼ降りきる手前のところで優泰が車酔いを起こして、位置さな滝の見える橋の上で15分ほど休憩する。アパートに戻ったのは6時過ぎとなっていた。

今晩の晩御飯は、親子丼を作った。鶏肉は笹身の良いものが手に入ったし、タマネギもしっかりしたのがあるのだが、臭みを消すための生姜を買うのを忘れていた。そしてミリンもなかったので、晩酌用の米焼酎を入れたところ、この米焼酎はものすごく匂い、その臭いを飛ばすのに苦労してしまった。出来上がった親子丼は私の採点では50点以下であったが、優泰とお母さんは美味しいといって食べてくれた。お母さんは3分の1ほど残したが、優泰は綺麗に食べてくれた。味噌汁はキャベツの味噌汁を作ったが、これには刻みネギを入れるのを忘れた。

夜、テレビのチャンネルがいくつか映らないものがある。タイ語のITVをはじめ、フランス語の番組(衛星)やCNNなどが受信できなくなっていた。チューニングをいじっくって調整しようとしたがダメで、逆にチャンネルが滅茶苦茶になってしまった。明日の朝は優泰が楽しみにしているウルトラマンが移らなくなっているITVであるはずなので、これは困ったことになってしまった。